先日、国は新型コロナワクチン3回目投与を開始すると発表しました。

対象は2回目接種が終了後おおむね8か月経過した18歳以上の希望者となります。

今回は集団接種の規模は縮小され個別接種が中心となるようです。接種券は11月19日から順次発送されるようです。

当院でも接種券の届いた方から接種の予約を行います。

実際の接種は12月から開始となります。予約専用ダイアル011-676-6621かWebから予約(今週中に3回目接種の予約システムを稼働する予定です)をお願いします。

新型コロナウイルスの中和抗体は2回目接種後2週から増加しますが、接種後半年で50%以下まで減少すると言われています。その為の3回目接種のようです。

しかし、2回目の副反応が強かった方は3回目接種に対する恐怖心が強いことと思います。また、本当に3回目が必要かについて疑問もあると思います。そのような方は一度中和抗体量の検査をおすすめします。保険外の検査ですが当院では3000円+消費税で行えます。採血し翌日午後には結果がわかります。中和抗体の量を確認してから3回目接種を決めることも選択肢として良いと思います。中和抗体検査の予約は不要です。受付で中和抗体検査希望と申告してください。