よくある質問

Q 駐車場はありますか?
A
病院敷地内と裏に42台駐車可能です。駐車場利用の方は譲り合い利用をお願いします。また、近隣に小学校があります。児童の飛び出しに十分注意をお願いします。
Q クレジットカードは使えますか?
A
ほぼ全てのクレジットカードと電子マネーが使用可能です。QR払いはシステム開発中のためしばらくお待ちください。
Q 診療は予約制ですか?
A
ホームページ上や電話で予約(新患、再診、リハビリ)可能です。ホームページでは24時間予約できます。当日直接受診で順番を予約することもできます。予約が埋まっていましても来院いただいた方は必ず診察いたします。
Q 新型コロナの感染症対策はできていますか?
A
①建築の段階で手に入る限りの抗菌抗ウイルス素材を使用しています。
②換気は全館ロスナイ強制換気システムを使用していますが、定期的に窓の開放による換気もおこなっています。
③手の触れる部分は抗ウイルスのガラスコーティングを施してあります。
④患者さまの触れた部位はその都度次亜塩素酸ナトリウムによる清拭を可能な限りおこなっています。
⑤職員はマスク、手袋、アイガードを着用しています。患者さまもマスクの着用をお願いします。お忘れのかたは無料で支給いたします。お声かけください。
⑥診察室は医師と患者さまの間に空気の対流ができる設計になっています。お互いの飛沫の接触を防ぐ構造となっています。
⑦岩見沢本院では全身型抗ウイルス剤の散布装置Three of Defenceを設置していますが、患者さまの使用率が思わしくなく札幌での導入は検討中です。
⑧当院では受診時に体温測定は行っていません。発熱の有無で新型コロナウイルスの感染を見つけることはできないことが理由です。また、発熱者は診察しないなどという医療は当法人の理念に合わないことも理由の一つです。体調のすぐれない患者さまは申し出ください。隔離された特別待合室でお待ちいただき、できるだけ早急に診察いたします。
⑨最近はオゾンや230nmの紫外線やより高波長の紫外線による殺菌装置など多くの設備が発売されています。今後の必要に応じて導入を考えています。
Q 他のクリニックでは治らないといわれたのですが、診てもらえますか?
A
病態を含めて精査のうえ、治療法をさがす努力を行います。当院では再生医療や各種神経ブロックなど特殊な医療を提供できる環境を整えています。
Q スポーツに詳しい方はいますか?
A
総合院長の佐々木拓郎医師は日本体育協会の認定スポーツドクターです。また、理学療法士にはアスリートの専門資格を持った人材がいます。リハビリ室に常設しているマシンは高齢者から本格的アスリートまで個人に合わせた筋力訓練が可能です。
Q MRI検査は予約制ですか?
A
検査の空き状況によりますが、可能な限り当日検査をおこなっています。

お問い合わせはお気軽に

【診療時間】
9:00~12:00,14:00~18:00
【休診日】水曜午後・土日祝
※リハビリは8:30~18:00まで 水曜は12:00まで