岩見沢ごうだ整形外科、札幌北7条ごうだ整形外科の患者様および関係各位様、謹んで新年のお祝いいたします。昨年は多くの患者様にご来院いただきました。たくさんのお叱りの言葉を頂きとともに、多くの感謝の言葉もいただきました。お叱りの言葉は当院にとって一番大切な評価です。真摯に受け止めて今後の改善にあたりたいと思います。また、いただけた感謝の言葉は職員全員のエネルギーになります。医療者として仕事を続けていく一番のご褒美です。ありがとうございました。

 2022年は忙しい年でした。多くの患者様に対応する人材が足りずご迷惑をかけたと思います。その少ないスタッフのなか看護師はじめ職員の頑張りは目を見張るものがありました。多くの病院、診療所がコロナで診療規模を縮小するなかワクチン業務を増やしたり、新たな治療法を導入するなど拡大する方針に対応してくれるスタッフに感謝したいと思います。

2023年は新たにオンライン診療を開始する予定です。状態の安定し定期的投薬のみの患者さまは来院いただくことなく処方できる体制を考えています

また、整形外科では膝や股関節疾患、腰痛の患者さんが多く来院します。その中にはあと5Kg体重が減れば痛みが良くなる方が多くいます。その5Kgを減らすことは口で言うほど簡単なものではありません。今年はそのような患者様に新しいダイエットを提供する予定です。インスリン受容体拮抗薬と整形外科的リハビリテーションをくみあわせたOrthopedical Dietの提供を開始します。

2023年が皆様に良いお年であることを祈念しています。

医療法人社団GOZEN 理事長 合田猛俊